« 苦手な人 | トップページ | おひるね日和 »

2007年11月 5日 (月)

コロの本能

今日のたま

↓ふとんの中

P1060515  

 

 

 

 

 

 

  今日はおふとんから出にゃいよ。寒いもん。

・・・・そうかい。ま、お好きなように・・・。

       *         *         *

昨日飼い主はたまと実家から戻ったのですが、コロの大切なボールを車に入れたまま持ってきてしまいました。

たぶんもう一つくらい実家にあったと思うのですが、もしかしたらもうこの一つだけだったかも・・・。

気が向いたら家の中でもこれを転がしたり、くわえたり、ふとんの上に置いて背中でスリスリしたりしているコロ。

土曜日も―

                 ↓真剣なまなざしP1060423  

 

 

 

 

 

 

 

ボール投げるよ~。

長く待たせていると・・・、

P1060422_2   

 

 

 

 

 

 

 

         はやくう~!   ↑地面を掘り始めた。

お弁当を食べていても、

食べてるから向こうで遊んでね。  分かりましたワン。P1060466  

 

 

 

 

 

 

 

 

それなのに・・・、

 

P1060461  

 

うわぅぅ~~!

 

 

 

 

ひとりでボール遊びに夢中になり、ボールをくわえたままシートの上に乱入!

おかげでおにぎりに土がかぶさったのでした・・・(ToT)

今は一個か二個しかないボールですが、最初は5ほどあったのです。が、一つなくし、また一つなくし・・・で減っていったのです。

なくすのはいつもコロ自身。

こんなに大切なボールなのに、大切なあまり、公園などに行ったとき、私たちに見つけられないようにすぐにどこかに隠してくるのです。そして自分自身もどこに隠したか分からなくなってしまう・・・というありさま。

犬の嗅覚は人間よりはるかに優れているというのに、なぜボールのありかがわからなくなるのか飼い主たちは不思議なのであります。

            フンフ~ン♪P1060420

 

 

 

 

 

 

 

またボールなくすよ~!

コロの本能って・・・・???と思ったことはボールの件だけではなく、

この前コロがたまの飼い主宅にやって来たとき、飼い主がすぐに見つけたヘビに全然気付かず、コロの体をヘビがかすってもま~ったく気付かなかったこともあったな・・・。

たまと出会う数年前、飼い主がまだ実家にいた頃、マンションの階下の家が火事になったことがありました。

私は家中がコゲ臭くなって「火事だー!」と大慌て。その時家には人間は私一人、その他に、コロ、猫のさくら、姉の家の猫トムがいたのですが、

三匹とも、寝ていた・・・・。

その火事はどうやらボヤですんだので良かったのですが、あの時にも私は我が家の動物たちの本能を疑ったっけ・・・。

今でこそ我が家の動物たちの本能を頼りにできないことがわかっているのですが、これもまだ飼い主が実家にいて、動物たちをまだ少し頼りにしていた頃、

深夜、いつもなら落ち着いて寝ているはずのコロとさくらがソワソワしている。おふとん大好きなコロはふとんから出たり入ったりし、ふとんの枕元で寝そべっているはずのさくらは高いところから不安げな表情で下を見下ろしたまま下りてこない・・・。

・・・・・地震が起こるのではないだろうか・・・・。

確か阪神大震災の時も犬が異様に騒ぎ出すので散歩に連れて行ったらその間に地震が起こり、帰ったら家が崩れていたという話をニュースで見たことがある。

「一応貴重品と懐中電灯をかばんに入れておいたほうがいいかも・・・。」

そう言ってリビングに行って電気をつけてみると、

リビングのど真ん中にコロの巨大なウンコが・・・!!

動物たちがソワソワしている原因はこれだったのです。

P1060503  

 

 

 

 

 

 

  いや~、床暖房はあったまりますニャ~。

こら。ソファのカバーを・・・。

こんなふうにして動物たちの本能は失われていくのかも・・・? ま、しょうがないか・・・。

ランキングに参加しております↓

ポチッと押してくれたら頑張って起きますニャ。

P1060411

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

|

« 苦手な人 | トップページ | おひるね日和 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
動物の本能って、だんだんなくなってきてるみたいですよ。
最近読んだ江原さんの本より^^;
そうそう、阪神大震災の時にこの辺(愛媛)も震度3あったんですよ。
それもいつもと違う立て揺れ。
私は飛び起きたんですが、まだ結婚してなかったのでダンナに様子を聞いてみると、たもやんは熟睡してたそうです(>_<)
さすがに震度5強の時の地震は涙目になってましたけどね^^;
でもペットとして飼われてたら本能は間違いなくなくなっていくんでしょうね・・・

投稿: MyuMyu | 2007年11月 5日 (月) 19時36分

こんばんは、MyuMyuさん。
涙目のたもやん、見てみたい!(#^^#)
・・・なんて言ってる場合ではないか・・・。たもやん、きっとすごく怖かったんでしょうね。かわいそうに!でも震度3の揺れでは全然なのですね・・・。やっぱり本能がなくなってきているんですね。床暖房でペタ~ッとおなかを温めてるたまをみていると、いかにもなさそうって思ってたんですが。
でも、それも仕方がないですよね。たもやんもたまも、猫たちが安心して幸せに暮らせるのならそれが一番ですものね。

投稿: たまの飼い主 | 2007年11月 5日 (月) 23時08分

こんにちは
確かに、動物の本能がなくなってきてますね~
ふとんからでないたまちゃん、あったかいのかな?
コロちゃん、ボール好きですね。
火事! 怖いですね(汗)
たまちゃん、ソファーカバーの下に・・。
かわいい♪

投稿: KURO | 2007年11月 6日 (火) 18時22分

こんばんは、KUROさん。
ペットとして飼っていると、どんどん動物の本能がなくなってくるみたいですね。
くろちゃんもそうですか?
火事があったときはびっくりしましたよ。私もかなり鈍くてなかなか気付かないほうでしたが、3匹の動物よりはましだったみたい・・・。消防車もウ~ウ~鳴ってたのに、焦げ臭くなるまで気付かなかったなんて、私自身も危険を察知する能力がほとんどないんだな~と反省した出来事でした。
たまは寒いのか、最近ソファカバーの角の部分が気に入ってますよ(^-^)

投稿: たまの飼い主 | 2007年11月 6日 (火) 19時57分

ホントに可愛いペットたちですね。
幸せな生活が続くと、ペットたちは自己防衛本能が衰えてしまうのでしょうか。 それでも飼い主さんが保護して下さるご家庭なら問題ありませんね。

投稿: オイルヒーター | 2009年10月19日 (月) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コロの本能:

« 苦手な人 | トップページ | おひるね日和 »